雛のつるし飾りとは☆

みなさま、こんにちは^^

2代目ミス雛のつるし飾りのかにちゃんこと、謝 佳妮(しゃ かに)です。

IMG_9122

 

 

 

 

 

今回は稲取の名物、雛のつるし飾りについてご紹介します♪

稲取は江戸時代の頃から、
娘の成長を願う母や祖母手作りの「つるし飾り」が飾られる風習があり、

福岡県のさげもんや山形県の傘福と合わせて3大つるし雛といわれていますが、
稲取がつるし雛の発祥の地なのです。

IMG_9146

 

 

 

 

 

江戸時代ではお雛様がある裕福な家庭は少なく、
お雛様の代わりに、
祖母や母たちが、かわいい娘・孫の健やかな成長を願い
一針一針、丁寧に作られた雛のつるし飾りで初節句を祝う。

この風習が今日へと受け継がれています。

1795714_816302968383723_806052852_n

 

 

 

 

 

 

毎年1~3月は稲取の「文化公園 雛の館」で

数多くのつるし雛が展示されています。

1920500_816302865050400_810458378_n

 

 

 

 

 

 

スワロフスキーでデコレーションしたキラキラきれいなつるし雛や

http://news.stitch2.com/post/78392168482/

 

玄関入ってすぐの巨大なお雛壇の両サイドに飾られる大きなもものつるし雛。

(写真:PR取材中。写真左側が大きなもものつるし雛)

IMG_9143

 

 

 

 

 

こちら、数が何個あるか、ぜひきいてみてください^^

 

つるし雛にはすべて意味があり、

例えばこちらのかわいらしいももは

IMG_4416

 

 

 

 

 

邪気など悪いものを払い、長生きするようにという願いが込められ、

みずみずしく女の子を象徴しているとも言われています。

 

さるは、病が去る、災いが去るという意味がこめられています。

IMG_4415

 

 

 

 

 

 

その他にも、たくさんのかわいいつるし雛が飾られており、

すべて手作りで作られています。

1016287_794839240530096_1138301898_n

IMG_4419

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてください♪

IMG_9211

 

 

 

 

 

★☆2代目ミス雛のつるし飾り 謝 佳尼☆★

カテゴリー: 2代目ミス雛のつるし飾り 謝佳尼 | 雛のつるし飾りとは☆ はコメントを受け付けていません。

伊豆稲取視察ツアー♪

みなさま、こんにちは^^

2代目ミス雛のつるし飾りのかにちゃんこと、謝 佳妮(しゃ かに)です。

IMG_8001

 

 

 

 

 

 

就任して初のお仕事について、稲取の魅力を巡る視察ツアーに行きました!♪

ε = ε = ε = ((((o^ー^)o ブ-ン!!

 

稲取はニューサマーオレンジを使ってみかんワインを作る産地で、

おいしいみかんワインを製造しているJA伊豆太陽みかんワイナリーさんを見学^^*

IMG_4448

 

 

 

 

 

ワイナリーの中を見て歩き、みかんがワインになって行く過程をご説明いただきました!

IMG_4446IMG_4444

そしてお楽しみは、みかんワインの試飲タイム٩(๑•̀ω•́๑)۶

甘酸っぱくて、飲みやすく、さわやかなお味でした~(*´∀`*)☆

IMG_4569

 

 

 

 

 

 

そして、知る人ぞ知る!家族みんなで楽しめる「アニマルキングダム」へ!!

入り口にはかわいい動物のお雛様たちが*:.。☆..。.(´∀`人)

IMG_4450

 

 

 

 

 

アニマルキングダムの見所は、

動物たちとこんな至近距離で触れ合えること♪

きりんさんにえさやりもできます^^*

IMG_4568

 

 

 

 

 

そして、アニマルキングダム内のアイドル☆ホワイトタイガーくん!

IMG_4469

 

 

 

 

 

アニマルキングダムはホワイトタイガーが見られる珍しい動物園なのです♪

なんと、大きなガラスから白くて大きいホワイトタイガーを見ながらお食事も出来ちゃうのです!

 

その後は、イチゴ狩りへ(o´∪`o)

IMG_4566

 

 

 

 

 

 

甘くて大きいイチゴをたっぷりいただきました☆

稲取にはイチゴ狩りやみかん狩りができる場所がいっぱいあるのです^^

シーズン中には観光がてらフルーツ狩りも素敵ですね♪

 

そして、おなかがすいたところで、

IMG_4562

 

 

 

 

 

稲取のB級グルメ名物!

かっぱ食堂の「肉チャーハン」☆☆

香ばしいチャーハンに具がたっぷりのっていてボリューミーなのですが、

お味がおいしくて、完食しちゃいました♪

こちらも有名なのですが、稲取にきたら、ぜひ一度は食べてみていただきたいです^^

 

そして、稲取の魅力はなんといっても、温泉。

IMG_4522

 

 

 

 

 

稲取にはたくさんの温泉宿があり、沈む夕日と海を見ながら温泉につかり、

一日の疲れを癒せる最高のロケーションです。

 

ぜひみなさまのお越しをお待ちしております☆

IMG_4433

 

 

 

 

 

★☆2代目ミス雛のつるし飾り~かにちゃんこと~謝 佳尼☆★

カテゴリー: 2代目ミス雛のつるし飾り 謝佳尼 | 伊豆稲取視察ツアー♪ はコメントを受け付けていません。

2代目ミス雛のつるし飾り 謝佳尼です♪

みなさま、こんにちは。

2代目ミス雛のつるし飾りの謝 佳妮(しゃ かに)です。

IMG_4413

 

 

 

 

 

IMG_2008

 

 

 

 

 

 

(伊豆新聞: http://izu-np.co.jp/feature/news/20131211iz1003000117000c.html )

内モンゴルの出身で、小学校の時から日本に住んでいて、

大学の卒業旅行の旅行先を探していたときに募集を見つけて、素敵なご縁をいただきました!

「かにちゃん」と覚えていただけたら嬉しいです♪

 

2014年から伊豆稲取のPR活動をさせていただき、

あっという間に2年間が経ち稲取のことが大好きになりました。

まもなく3代目のミスの選考になりますが、

見てくださる方が少しでも伊豆稲取に興味を持ってもらえるよう

2年間の活動をご紹介したいと思います^^

よろしくお願い致します♪♪

★☆~2代目ミス雛のつるし飾り~かにちゃんこと 謝 佳尼 ☆★

カテゴリー: 2代目ミス雛のつるし飾り 謝佳尼 | 2代目ミス雛のつるし飾り 謝佳尼です♪ はコメントを受け付けていません。

こんにちは!
雛娘の 山崎聖佳です。

3/16〜18で
韓国に行ってきました☆
ミス雛のつるし飾りとしては
初の海外進出だそうです♪♪
そして、今回は東伊豆町だけでなく、
伊東市、熱海市、河津町の皆さんと
ご一緒でした!
ミス熱海 梅娘の磯崎さん、ミス踊り子の小倉さんとも一緒です♪♪

image
2泊3日で、旅行会社を中心に、
様々な会社へ訪問をしてPRや質問などして来ました。
求められる課題、問題点はたくさんありましたが、
それぞれの地域が一丸となり、
芯のあるPRが出来れば、この先、期待できそうです☆

そのために、
地域同士の情報共有、問題点の話し合いなどが、もっと必要になってくるかもしれません。

ですが、旅行会社さんのご意見、ご要望を
聞けたことにより、
ヒントを得るきっかけになったのではないでしょうか…☆

 
国内のみならず、
海外からもたくさんのお客様に訪れていただけるよう、
私にできる事を探したいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و
頑張りますので、

ブログをご覧の皆様、

応援宜しくお願い致します♥︎

 

では、

またの機会に更新させて頂きます。

*Googleに記者さん達との会食会の様子が載りました♪(ハングル)

♪♫♬♩♩♪♬♫♪♩♩♫♬♫♪♫♩♬♫♪♬♩

カテゴリー: 2代目雛娘 山崎聖佳 | コメントを受け付けていません。

2/28、3/1 稲取温泉のカーネーションプレゼント♥︎

こんにちは♪
雛娘の山崎聖佳です!

2/28と3/1に渋谷の東急百貨店本店さんにて
稲取温泉のカーネーションを両日とも1000本ずつ
ご来店されるお客様にプレゼントしてまいりました!

カーネーションというと、赤やピンクが主流なイメージですが、
稲取のカーネーションは種類が豊富です☆
imageこれでも1/3程度の種類です。

他にも白やグラデーション、紫やオレンジと色も花の形もさまざまです。

 

真ん中辺りにご覧いただけます
ピンクの星のような形のカーネーションは

☆スターチェリー☆
と言い、稲取のみで栽培されるカーネーションです!
星のような形と桜のピンクから名前がつきました♪
可愛い名前ですね♪

スターチェリーを貰えたお客様はラッキーです!

両日とも、早い時間に終わってしまいました♪

image

本日3/2は東伊豆のムーンロードや雛のつるし飾りをモチーフにしたLEDライトをお配りしまして、

明日、
3/3はまた、カーネーションをお配りいたします☆

キャンペーン終了後も、3月末までは
東急百貨店本店の正面入り口より、
通路の天井からは、雛のつるし飾りをたくさん展示して
おりますので、ぜひ渋谷にお越しの際は、
東急百貨店本店さんへお立ち寄りください☆

私達ミスは3/3♥︎ひな祭り♥︎は稲取文化公園の雛の館にて、
お客様をお迎えします☆

たくさんのお客様にお会いできることを楽しみにしております!

♪♫♬♩♩♪♬♫♪♩♩♫♬♫♪♫♩♬♫♪♬♩

カテゴリー: 2代目雛娘 山崎聖佳 | 2/28、3/1 稲取温泉のカーネーションプレゼント♥︎ はコメントを受け付けていません。

2/18 伊豆のまんま号☆

皆さんこんにちは!

雛娘の山崎聖佳です♪

 

先日、伊豆のまんま号に乗車してまいりました。

 

じゃん!

image

 

今回の特別列車は、伊豆のスイーツを満喫する、スイーツ列車です♪

みてください☆このボリューム♪!!

こちら、全て伊豆のスイーツです。

そして1名様分です。食べ切れませんね!

 

こちらの列車は、東京駅や品川、横浜など、駅からお近くの駅からご乗車頂き、河津駅までまいります。

 

行きの列車では、先ほどのスイーツボックスと、

天城山隧道ロールと

熱海市のとろけるチーズケーキもお出ししました♪

image

 

河津に到着後は2時間半程の自由時間があり、ご乗車のお客様は

お昼ご飯や河津桜、日帰り温泉に行かれる方など様々でした♪

河津桜はまだ1〜3分咲きと残念ではありましたが、河津桜の通りに面するたくさんの屋台でお土産選びを楽しむお客様も多くみられました。

 

駅に私たちのポスターも貼ってありましたよー☆

image

 

そしてお帰りの列車☆

 

パティシエさん特製の

メロンゼリーとメロンロールです!

image

帰りももらえるの?と喜んで下さるお客様も多かったです♪

 

今回の伊豆のまんま号では、

 

伊豆の種類豊富なスイーツを楽しんで頂きました!

列車から見る海の景色も最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

河津桜はまださみしい開花でしたが、

帰りには列車から虹が見れました!

海と一体となりとても綺麗☆

image

そんな嬉しいハプニングもあり、の特別列車の旅♪

19:00ごろに無事に終点の駅に到着しました。

次回は3/29(日)開催です!

☆伊豆のお酒特集です☆

お酒好きのお客様には、たまらない旅になりそうですね♪

ぜひ、ご乗車して頂きたいです!♪♫♬♩♩♪♬♫♪♩♩♫♬♫♪♫♩♬♫♪♬♩

カテゴリー: 2代目雛娘 山崎聖佳 | 2/18 伊豆のまんま号☆ はコメントを受け付けていません。

都道府県会館にて♪

皆様こんにちは!

雛娘の山崎聖佳です。

18日は、都道府県会館にて、
記者の方へ向けた
観光PRをして参りました。

記者の皆様へのお土産はこちら!
image
金目鯛最中☆
金目鯛の形をした、紅白最中です(*^^*)
自家製あんで作られた最中で、とても美味しいです♪

そして、つるし飾り
(桃)と(ほおずき)のストラップでした♡

ぜひ!多くの方々につるし飾りの伝統の由来や、良さを知っていただくためにも
記者の皆様に記事にしていただきたいです。
記事を読み、つるし飾りのことを知っていただける方が増えたらなと思います。

つるし飾りの由来はとてもとても温かいものです。
想いが詰まったこの飾りを、ぜひ、発祥の地でご覧頂きたいです。
1/20のオープニングセレモニー
3/3の雛の茶会
には、私どもミスも会場にて皆様のお越しをお待ちしております。image

河津からいらしてたミス踊り子さんと一緒に静岡県のPRをしました。

来年度でお客様をお迎えするのは最後になりますが、

精一杯、魅力を伝えていきます。

 

皆様のお越しをお待ちしております。♡

 

 

カテゴリー: 2代目雛娘 山崎聖佳 | 都道府県会館にて♪ はコメントを受け付けていません。

*大龍馬恋*

皆様、こんにちは! 雛娘の 山崎聖佳です(*^^*) 11/8.9 京都駅 駅前広場にて 大龍馬恋のイベントに参加してきました! 坂本龍馬にゆかりのある6県が、集まり、観光PRや、坂本龍馬に関するクイズ大会を行いました。image image 各県の可愛いゆるキャラも集まってくれましたよ♪

 

静岡県からは、 富士山をモチーフにした

♡フジッピー♡ imageポーズがビシッと決まってますね(*^^*)

15:00〜はよさこいも始まり、 お客様もたくさんいらっしゃいました。 演者さん達の活気に満ちた表情や、かけ声が素敵でした☆ そんなよさこい出演者の皆さんに パワーをもらいながら、 私達も無事にパンフレットを全て配布することができ よかったです♪

お配りしたパンフレットの一部です☆ image   静岡県、伊豆では来年も 沢山のイベントを開催予定です‼︎

詳しくは、また改めましてご紹介をさせていただきますので、また、ブログへ遊びにいらしてくださいね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

カテゴリー: 2代目雛娘 山崎聖佳 | *大龍馬恋* はコメントを受け付けていません。

初めまして、2代目雛娘の山崎聖佳です。

 

 
ブログをご覧の皆様、初めまして!

雛娘の山崎聖佳です。

DSC_24751

初代の皆様よりバトンを引き継ぎまして、今年の1月から2代目として活動がスタートしました☆

1月の雛のつるし飾り祭りの開催から始まり、
全国各地にて行われる観光キャンペーンに参加させて頂いております。


つい先日は、東京駅にてイベントを開催し、桃娘の由奈ちゃんと共に参加をしました。

 

最近、携帯を変えてしまったので、
過去の画像をあまり載せることが出来ず残念です…


ですが、これからの活動では
画像も載せながら、楽しく東伊豆を紹介していこうと思っておりますので、
お時間のある時に、
ぜひご覧くださいませ☆


東伊豆のあたたかな魅力を、一人でも多くの方にお伝え出来るよう、活動に力を入れて参ります!

何処かでお会いできた際には、是非お声をかけてくださいね。♪

DSC_24691

カテゴリー: 2代目雛娘 山崎聖佳 | 初めまして、2代目雛娘の山崎聖佳です。 はコメントを受け付けていません。

初めまして!2代目桃娘の門井由奈です!

 

DSC_24691

みなさん、はじめまして!!

2代目ミス桃娘の門井由奈です(^o^)

大学3年生21歳です!!

image

初代の方々からバトンタッチをし、

今年1月20日の雛のつるし飾りまつりから活動しています。

「雛のつるし飾り」発祥の地、伊豆稲取を始め、東伊豆の観光PRをしています!!

imageimage

全国各地様々なところでPRします!!

image

沢山の方に東伊豆の良さを知っていただき、

また、訪れていただけるよう頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします!

image

ブログをご覧の皆様!

どこかで私達を見かけたら気兼ねなく声をかけていただければ嬉しいです(^^)

image

公式ブログ、これからどんどん更新していこうと思っていますので、

ぜひご覧ください\(^o^)/

miskon_shiro2.jpg

桃娘♡門井由奈

カテゴリー: 2代目桃娘 門井由奈 | 初めまして!2代目桃娘の門井由奈です! はコメントを受け付けていません。