稲取旅館協同組合公式サイト・稲取温泉こらっしぇ
稲取温泉旅館協同組合公式サイト『稲取温泉こらっしぇ』です。イベント情報や、旅館・ホテル等の宿泊予約情報も満載です。
WHAT? 稲取温泉について
稲取みなとぶらり旅
/
つるし飾り発祥の地 いなとりの郷へ
/
稲取温泉観光協会
/
稲取のお天気


テーマで探す
稲取に泊まる
  稲取で遊ぶ
  稲取のイベント
  稲取までのアクセス
サイト情報について
ご利用にあたって
  プライバシーポリシー
  サイトマップ
  運営団体について
  リンク集
〒413-0411
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
1521-3
TEL :0557-95-2901
FAX :0557-95-5180
 
●稲取温泉の観光に関する
 お問い合わせ、ご意見、
 ご感想はこちらまで
 E-mail:info@inatorionsen.or.jp



雛のつるし飾り 
伊豆稲取温泉の伝承文化

「雛のつるし飾り」とはひな祭りのとき雛壇の両脇に人形を飾る風習で古く江戸時代よりありました。親から子へ、子から孫へ。代々受け継がれてきた稲取温泉のつるし飾りまつり。幾種もの人形たちに、ひとつひとつ思いを込め子供達の幸せを願います。

雛の和細工のさげ物の風習は全国でも珍しく、九州柳川地区、山形酒田地区、当地、伊豆稲取地区の三地区のみが歴史的な背景や由来、文献等、つるし飾りの資料が現存しており、日本三大つるし飾りと言われています。この地区の古老のお話によると、江戸時代においてはお雛様を購入できるような裕福な家庭はまれで、せめて代わりに、愛する子供や孫の為に手作りの雛飾りで初節句を祝おうという、切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りまつりの発祥の由来と伝えられています。

マップ

メイン会場 ・雛の館「むかい庵」 ・文化公園雛の館
入場料 200円(各施設)
開館時間 9:00〜17:00 (16:30受付終了)
河津桜まつり
(2/中旬頃〜3/中旬頃)
河津桜は、開花時期が早く、2月上旬から3月上旬まで約1ヶ月にわたって咲きます。花が大きくピンク色なのが特徴で、緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種と考えられています。昭和50年4月に町の木として指定されました。「河津桜並木」は、河津駅近辺の河口から峰温泉までの河津川沿いに約3km続いております。
ジャンボ雛壇
(3/3予定)
雛の館ではこの日だけのジャンボ雛壇が登場します。大きな雛壇の上には
実際に人間が衣装を着けて登り、雛祭りを盛り上げます。
この祭壇をバックに記念写真もお撮りいただけます。

お問い合わせ先 稲取温泉旅館組合 TEL 0557-95-2901 
本サーバ上のコンテンツ(情報・資料・画像)の著作権は、稲取旅館協同組合が保有します。
許可なく複製、転用、販売などの二次利用することは禁じます。
Copyright 2005 by Inatori Association of sightseeing All Rights Reserved.