「雛のつるし飾りまつり」イベント縮小に伴う「むかい庵」「なぶらとと」閉館のお知らせ

いつも稲取温泉ブログをご覧いただき誠に有難うございます。

現在開催中の「第23回雛のつるし飾りまつり」ですが、新型コロナウイルスの感染拡大のリスクを考慮し、イベント規模縮小を検討した結果、メイン会場のひとつ「むかい庵」を3月10日を最終日とし、閉館させていただくことを決定いたしました。

また、併せて協賛会場「なぶらとと」も3月10日で閉館いたします。

メイン会場「文化公園雛の館」におきましては、入館される際にアルコール消毒をしていただくことなどを呼びかけながら、通常通り開館しております。

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

【3月10日まで開館、開催】むかい庵、なぶらとと、素盞鳴神社雛段飾り

【3月31日(まつり最終日)まで開館】文化公園雛の館、ふたつぼり、八幡神社

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

「素盞鳴神社雛段飾り」終了のご案内

明日(3/10)は、「素盞鳴神社雛段飾り」の最終日でしたが、すでに雨が降り始め、天候不良となる模様ですので、残念ではございますが、開催中止とさせて頂き、本日を持ちまして終了とさせて頂きます。

今年は新型コロナウイルスの影響もありましたが、多くのお客様にお越し頂きました。
本当にありがとうございました。

素盞鳴神社には、疫病除けの御利益がある「牛頭天王(ごずてんのう)」が祀られており、そのことから地元の人たちには、「天王様」と呼ばれております。


一日も早く新型コロナウイルスが終息し、多くの方が旅行を楽しんで頂く、また稲取温泉にお越し頂けますように、本日の片付けを終えてから祈念致しました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

3/8 素盞鳴神社雛段飾り中止のお知らせ

3/8冷たい雨の日曜日です。

あと3日となった素盞鳴神社雛段飾りですが天候不良のため中止とさせていただきます。

残り2日なんとか天気が回復し飾れれば・・・と思います。

本日の素盞鳴神社の御朱印は雛の館むかい庵にて授与所を設けておりますのでご希望の方はお立ち寄りください。

雨でお足元悪くなっておりますのでお気をつけてお越しくださいませ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

3/2 素盞鳴神社、三嶋神社雛段飾り中止のお知らせ

本日予定しておりました素盞鳴神社、三嶋神社雛段飾りは天候不順の為中止させていただきました。

尚、本日の素盞鳴神社の御朱印は雛の館むかい庵に授与所を設けておりますのでお求めの方はお立ち寄りください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

2/27(木)素盞鳴神社、三嶋神社雛段飾りの中止のおしらせ

2/27(木)の素盞鳴神社、三嶋神社雛段飾りは天候不良のため中止とさせていただきました。

昨日の天気予報では、晴れだったのに・・・

なお、本日、特別に御朱印の授与所をむかい庵に設けておりますのでご希望の方はお立ち寄りください。

雛のつるし飾りまつりの各展示会場は、本日も開館しておりますので、ぜひそちらにはお立ち寄りください!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

2/26 素盞鳴神社、三嶋神社雛段飾り中止のお知らせ

2/26(水)の素盞鳴神社、三嶋神社雛段飾りは天候不良のため中止とさせていただきました。

なお、本日、特別に御朱印の授与所をむかい庵に設けておりますのでご希望の方はお立ち寄りください。

その他の雛のつるし飾り展示会場も通常通り開館しております。展示場にはアルコール消毒液のご用意をしておりますが、マスクの着用などご自身の身を守るご対応をお願い致します。また、体調のすぐれない方におかれましては大変恐縮でございますがご来館の再検討をお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

2/22 素盞鳴神社雛段飾りについて

本日2月22日(土)8:00時点で、稲取温泉は快晴です!

「素盞鳴神社雛段飾り」は開催致しますが、午後から荒れる予報となっておりますので、雨が降り始めましたら、中止・撤収とさせていただきます。

ご了承ください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

いよいよ2/20から素盞鳴神社雛段飾りスタート!

2/15(土)曇りのお天気ですが、穏やかな土曜日です。

お隣、河津町の河津桜はほぼ満開を迎えているそうです。河津桜は花もちがいいそうですぐには散らないのだとか…まだまだ満開を楽めそうです(^^)

そして稲取温泉では2/20(木)より「素盞鳴神社雛段飾り」「三嶋神社雛段飾り」がスタートいたします。

素盞鳴神社では毎年雛段飾りのイベント時期だけ御朱印がいただけます。今年も新しくオリジナルデザインの御朱印をご用意しております。

デザインは後日アップいたします(^^)

河津桜を見ながら、雛のつるし飾りを見ながら是非お立ち寄りください。

 

☆素盞鳴神社雛段飾り 2/20~3/10  10:30~15:00(雨天中止) お車でお越しのお客様は雛の館むかい庵駐車場をご利用ください。(カーナビ住所検索は静岡県賀茂郡東伊豆町稲取8-1)   素盞鳴神社周辺道路は生活道路の為、住民以外の車の通行はご遠慮いただいております。

☆三嶋神社雛段飾り 2/20~3/3  10:30~15:00(雨天中止)駐車場無し。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今年は河津桜の開花が早いです!

2月8日(日) 今日はポカポカ陽気です!

 

今年は、暖冬の影響で、河津桜の開花も早くなっております。



こちらは、文化公園の上のマックスバリューの駐車場から撮影

 



文化公園の河津桜は8分咲き位になってます。

 

なお、隣町の「河津桜まつり」は、2月10日開幕ですが、本日2月8日からライトアップを始めるそうです。

詳しくはこちらから↓

河津桜まつり公式サイト

開花状況や出店情報、その他イベント情報なども確認できます。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

第23回 雛のつるし飾りまつり開幕!

1月20日

「第23回雛のつるし飾りまつり」が開幕しました。

 

23年前に初節句のお祝いをした女の子が、もう社会人になってるという、なんとも時の流れの早さに、身悶える今日この頃です。

 

開幕前日の19日には、開幕式とマスコミを対象とした「プレ取材」を実施致しました。



太田町長はじめ、関係各位にご参列頂き、「第23回雛のつるし飾りまつり」が無事に、また多くのお客様にお越し頂けるように「開幕式」の神事を執り行いました。

また、神事終了後に、マスコミ各社を対象にオープン前日の「プレ取材」を行いました。

この日が初仕事となる5代目「ミス雛のつるし飾り」の3名と、この日のためにモデルとなってくれた地元稲取幼稚園の園児2名、さらには、稲取温泉の旅館の女将さんたちもつるし飾りをより華やかに彩って頂きました。



5代目ミス雛のつるし飾りについては、また改めてご紹介いたします。

 

雛のつるし飾りまつりは、これから、5つの展示会場のご覧いただく以外にも、「素盞鳴神社雛段飾り」をはじめ、様々な催しがございます。

 

詳しくは、稲取温泉公式ホームページ「こらっしぇ」内の特集ページ

「つるし飾り発祥の地 いなとりの郷へ」

でご確認ください。



皆様のご来場をお待ちしております!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ